就活は新卒紹介を利用しよう

新卒紹介とは新卒採用方法のなかの一つであり、多様化する新卒採用方法の中でも、比較的新しい新卒採用方法です。新卒を採用する企業では、年々厳選した採用をしたいというニーズが高まっています。その企業側のニーズに応えるために、人材紹介会社などで2000年以降に一般的にサービスを提供するようになった、新卒の採用のためのサービスが新卒紹介という方法です。従来は、人材紹介サービスといえば中途採用をする企業が、人材紹介会社等に依頼する場合がほとんどでした。

その人材紹介サービスの新卒採用版が新卒紹介ということになります。このサービスは中途採用の人材紹介サービスと違って、まだ新しいサービスといえるため、サービスを利用する企業の人事・採用担当者や学生も、サービスの内容を十分に理解していない場合があります。新卒紹介を利用する学生は、そのほとんどが一般公募されている新卒求人でも、就職活動をしている学生です。就職活動をしている学生にとっては、新卒紹介のサービスを利用することも、就職活動の一つの方法であり、就職活動のための情報源の一つと捉えています。

一般的な新卒採用の求人情報には出てこない、公募されていない求人情報であるため、貴重な情報源となります。一般的に公募されていない求人情報であるということは、就職活動をしている他の学生は知らない情報を得られることになるということです。就職活動をしている学生にとって、それだけ応募する場合の選択肢が増えることになるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする