テレビ会議を導入してみよう

テレビ会議。これは20世紀に作られた21世紀を舞台にしたSFには必ずと言って良いほど描かれましたね。そして、実際に21世紀になりスマホやPCで気軽にテレビ会議をすることができるようになりました。しかし、皆さんは普段からテレビ会議をしっかりと活用していますか?実際に機能としてあるのは知っているけど、使ったことない、やはり会議は顔を合わせてやらないといけない、そう思っている人も多いようです。

しかし、テレビ会議にはとても大きなメリットがあるのです。まず、なんといっても同じ場所に集まる必要性がないということ。東京の会議に出席するためだけに大阪や福岡から来るのは時間もお金も無駄になります。しかし、テレビ会議ならばそんな心配は必要なく、同じ場所でなくても同じ時間にPCなどの前にいれば会議に参加できます。

さらに、今はクラウド経由で資料の共有も手軽にできますし、セキュリティも万全です。そのため、実際に会議をしているのとほとんど変わらない臨場感のもとで会議に集中できます。次に、録画ができるという点。普通の会議ですと議事録を作ることも多いかと思いますが、はっきり言って高速で話すことも多い会議で議事録はそう簡単に作れず、ところどころ抜けているような議事録になってしまうことも多いかと思います。

しかし、これならしっかりと録画ができますので後で無用なトラブルを防止することができてとても便利です。ぜひ導入してみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする