WEB会議ができるソフトウェアを比較

遠隔地同士の会議で使える新しいビジネスツールとして注目されているのが、WEB会議システムです。ネットワークを通じて情報を交換し、たとえ遠くにはなれている同士であっても、互いにコミュニケーションが取れます。これまで難しかった遠隔地同士の会議を、ネットワークテクノロジーが実現してくれます。WEB会議システムの導入で、重要であるのが情報端末です。

ビジネスではパソコンがよく使われるようになったため、パソコンをWEB会議用の情報端末として使えると、大変便利です。パソコンは、映像や音声を再生できる能力を十分に持ち合わせています。またインターネットや社内LANに接続できる通信機能も備えています。そのためオフィスに存在するパソコンは、新しい製品を比較検討することなく、そのままWEB会議のためのシステムとしての流用が可能です。

後は、WEB会議を実現するためのソフトウェアを比較して選ぶ必要があります。パソコンのカメラやマイクといった周辺機器を制御し、ネットワークを通じてデータをやり取りする機能を持ったソフトウェアが、会議を可能にします。ソフトウェア開発会社はすでに、ビジネス業界での遠隔会議の必要性を察知し、会議用ソフトウェア開発を実施しています。ソフトウェアがさらに高度な機能を持てば、会議でやり取りする映像や音声の記録といった追加機能が実現します。

会議用の新しいソフトウェアは次々と生み出されていて、注目できる新機能を持ったソフトウェア製品が比較検討できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする