従来とは比較にならない大幅な時短をWEB会議で実現

会社で行われる会議。大規模な「集会」レベルから小さな「打ち合わせ」レベルまで様々です。会社の規模が大きくなると部署や事業所が増え、建物も増えて行きます。離れた事業所のメンバーで会議を行う場合、どうしても「移動時間」が必要になります。

会議の時間よりも移動時間の方が多いなどというケースもよくあります。実作業の時間を有意義に使うためにも「会議のための移動時間」は最小限にしたいものです。そんな問題を一気に解決してくれるのがWEB会議です。移動時間は「会議室に行く」だけの時間となります。

例えば、東京と大阪の事業所メンバーが会議を行う場合、一般的にはどちらかの事業所に集まる必要があります。東京と大阪の間であれば「会議のために1日費やす」なんてことになるでしょう。WEB会議を使えばそれぞれの事業所にいながらにして顔を合わせて会議を行うことができます。一般の会議と比較して「移動時間」がほとんど必要ありません。

メンバーは「移動」に時間と労力を使うことなく会議に集中することができます。会議の効率アップも期待できますね。10年ほど前と比較すると光通信などインターネット回線はとても整備され、電話で音声をやり取りする事と同じように双方向での動画のやり取りを行うことが可能になりました。そのため、近年のWEB会議では音声の途切れや遅れ、ぎこちない身体の動きといった現象がほとんど見られなくなりました。

まさに「遠くにいる人がすぐ近くにいるように」感じることができるのです。WEB会議を導入すれば大きな時間的コストの削減が期待でき、従来とは比較にならない業務の効率化を図ることもできるでしょう。お早目の導入をオススメします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする