全国各地に多くの営業所や拠点を抱える企業の場合、社員の集合研修を行うのはとても大変です。なぜなら、一箇所で行う集合研修をやろうと思ったら、各地の社員達を集めなければならないからです。研修場所に近い社員たちは移動がしやすいかもしれませんが、遠方からやってくる社員の場合は時間も費用も倍になってしまいます。そこで大きなムダが発生するわけですが、このムダがネックになって集合研修がやりづらくなります。
とはいえ、研修自体は社員教育のために行ったほうがいいので、なんとかしなければなりません。そのなんとかする方法として有効なのは、ビジネスシーンで広く活用されているテレビ会議を利用することです。ネットワークとネットワークでテレビ同士を繋いで行うこの会議なら、人の余分な移動やコストをかける必要がありません。テレビ会議用のテレビさえ設置してあれば、どこの遠隔地にいても、テレビ画面の前に座るだけで研修に参加することができるのです。
人件費と交通費が大幅にカットされますが、それは会社のコスト削減に寄与します。このようにテレビ会議を利用すれば、営業所や拠点の多い企業の集合研修でも、効率よく低コストで行えるようになります。テレビ会議はすでにビジネスシーンのいろんな場面で導入されていますが、その重要性と存在感は日増しに高まっています。導入がまだなされておらず、そのせいでコスト削減が進まない会社があれば、ぜひ導入を検討してみましょう。
繰り返しになりますが、テレビ会議はビジネスシーンの至るところで導入が進んでいます。